恋愛

モテる男は褒める!具体的な褒めるポイントと効果的な女性の褒め方!

様々なモテる方法の中でも、女性を上手に褒める男性は絶対的にモテます。褒め方にもポイントがありますが、とにかく女性をしっかり観察することです。女性を観察し、褒められる部分を常に探す。それがポイント。

とはいえ、具体的な褒め方がわからず行動できない男性も多いと思います。なので、モテる男性がどの部分をどのように褒めているのか、細かく解説していきたいと思います。

  • 褒めるのはなんでモテに繋がるの?
  • 具体的な女性の褒め方が知りたい!
  • 応用を効かせたいから褒める時のポイントを教えて!
  • 褒める時の会話例もあると助かります…

そんな男性に向けて、周囲に差をつけ圧倒的にモテる、女性を褒める時のポイントとどこをどうに褒めるのか具体的な会話例までをまとめました!

レンくん
レンくん
褒めるって初めは恥ずかしいけど、やる価値アリだよ!

「褒める」はなんでモテに繋がるの?

人は褒められることで他者承認欲求が満たされます。他者承認欲求とは「他人に認められたい」という欲求なので満たされることに意味があり、満たしてくれる人には好意を持ちやすくなります。

SNSの「フォロワー数」、インスタグラムの「いいね数」を増やしたいと思うのもこの他者承認欲求。欲求を満たす為に数を増やそうと頑張るのです。

このように、女性の行動や仕草を見逃さず、褒めるタイミング褒める部分を間違えなければ女性の欲求が満たされ警戒心が解け、女性と近い関係を築くことができるのです!

アイちゃん
アイちゃん
だからってただ褒めればいいってわけじゃないからね!

「外見を褒める」はNG?

よく、女性は外見を褒められ慣れているからやみくもに褒めてはダメだ!と言われていますが、答えは「NO」です。

外見を褒められるのが嫌な人は居ませんし、誰にでも褒められれば嬉しいものです。ただ、会ってすぐ何も考えずに「かわいいね!」「キレイだね!」と言うのはNG。

誰もが言える外見を褒める時は、タイミングをずらすことで効果を発揮させることができますよ!

では、外見を褒めるには、具体的にどう褒めたらいいのか解説していきます。


女性を魅了する具体的な褒め方

女性の外見を褒める(タイミング褒め)

ここで言う外見は「女性自身」の事を指しています。この後に外見以外にも細かく褒め方を紹介します。

外見を褒めると言われて思い浮かぶのは「かわいい」「きれい」ですよね。この誰もが思いつく言葉も、タイミングをずらすだけでユーモアのある、女性に響く褒め方になります。

♂「うんうん、そうなんだ!」
♀「そうなんだよね〜」
♂「あれ?」(顔をよく見る)
♀「ん?どうしたの?」
♂「いや、なんか…」(顔をよく見る)
♀「え!?何?なんかついてる?!」
♂「今更だけどめちゃくちゃかわいいよね!」(目を見て)
♀「なにー急にやめてよ//笑」

だいたいの男性は会った瞬間に「かわいいね」「キレイだね」と伝えがちですよね。少し時間を置いて無意識の時に急にぶち込むと、女性が瞬間的に照れてしまったりするのでそこをまたいじったりできるのでオススメです。

女性の外見を褒める(部位褒め)

外見を褒めると言っても、褒める部分ってたくさんありますよね。普通の男性なら「顔」「スタイル」などが思いつくと思います。

でもそれって当たり前過ぎますよね。そこで私がいつも使う方法は「部分褒め」です。

♂「ほっぺが赤ちゃんみたいにプニプニでかわいいね!」
♂「○○ちゃんめちゃくちゃ鼻筋通ってるね!羨ましい〜」
♂「首筋がキレイってなかなか思わないけど○○ちゃん相当キレイ!」
♂「後ろから見て思ったんだけど足首がきゅっとなっててスタイルいいね!」

このように、女性が言われ慣れてなさそうな部分をピックアップして褒めるのも効果があります。勢いで書きましたがほっぺに関しては「いじり」かもしれません笑

普段褒め慣れてない場所を言われると女性はドキっとします。2人で居る時はそういった一瞬のドキっが相手を意識するきっかけになったりします。

部分褒めの中でも褒めると女性が喜ぶ部分があります。それは「肌」と「手」です。

♂「○○ちゃんの手細くてすごくキレイだね!肌もツヤツヤ!」
♂「○○ちゃんの指ほそくて女性らしいね!リングが似合う指してる!」
♂「ずっと思ってたんだけど肌キレイだよね!すごくキレイ!」

こうやって見ると「なんだそんなことか」って思いますよね?でも実際にやっている男性は少ないんですよ。思いついてはいても、言えなかったりその時に忘れてしまっていたり…

周りと差をつけたいなら忘れず、恥ずかしがらずハッキリ自信をもって伝えるべきですよ!

女性の持ち物を褒める

恥ずかしがりやの男性でも慣れてない男性でも一番褒めやすい場所だと思います。女性本人に対してではなく物を褒めるわけですからね!

持ち物系を褒める場合は意識して欲しいポイントがあります。

 「物を褒めるのではなく、その物を選んだセンスを褒める」を意識して!

例えば、女性の持ち物いに褒める部分といえば「バッグ・アクセ・服・くつ」などになると思います。実際に会話例を出してみましょう。

 バッグ 

♂「そのバッグの色いいね!」
♀「本当?ありがとう!」
♂「今日の服装にもすごく合ってる!こういうバッグ持ってる子多いけど○○ちゃんが持つと全然違うね!センスがいいからかな!」

女性は男性よりもバッグも含めてコーデが完成するという概念が強いので、バッグにも強いこだわりを持っています。そのこだわりのバッグを褒めることは女性にとっても嬉しいポイントなのです。

 アクセ 

♂「このリングかわいいね!結構しそうー」
♀「え!これ全然安物だよ!」
♂「本当?!○○ちゃんがつけるとすごく高級なやつに見えるよ!選ぶセンスがいいね!」

リングなどのアクセサリーは小さく以外と褒める機会は少ないと思います。だからこそ褒めてあげると「色々と気付いてくれる人」だと思われ好印象に繋がります。

 服 

♂「この服すごく似合ってるよ!○○ちゃんの雰囲気にぴったり!」
♀「嬉しい!ありがとう!」
♂「この服のデザインもかわいいなーこれ選ぶセンスがオシャレだよね!」

服を着て似合う女性を褒めるのと同時に、服自体のデザインや色なども褒めると女性的にも嬉しいポイントとなります。バッグ、アクセとは違い服はメインですからね。

 くつ 

♂「おしゃれなくつ履いてるね!」
♀「本当?ありがとう!」
♂「こういう靴を普通に合わせちゃう感じがまたセンスいいよね!」

くつを褒める時は必ずキレイに決めてきたんだなとわかる時のみにしてください。もし汚れてしまっていたり、履き込んだ靴だった場合は褒めると逆効果の可能性もあります。気をつけましょう!

ただ褒めるだけではなく、○○だから○○だね!の褒め方をする事によって女性はいつの間にかあなたを近く感じるようになるはずです。

女性の行動を褒める

女性がしてくれた事に「ありがとう」とお礼を言える男性は居ても、その行動を褒めてくれる男性って居ないとよく聞きます。

女性の仕草や、してくれた事、女性がなんの気なしにした行動など、常に意識していれば褒める部分ってたくさんあるんですよ。

例えば急にくしゃみをしてしまった時にティッシュをくれたとします。

♂「はっくしゅん!」
♀「大丈夫?ティッシュあるよ!はい!」
♂「ありがとう!こうやってちゃんとティッシュ持ってるところね!案外みんな持ち歩かない人多いからえらいよ!」

私の経験上ティッシュ持ってる女性って少なくないですか?実際に私はティッシュ持っていたら感動するレベル笑

次に、コンビニで何か買ってレジの店員さんにお礼を言っていたとします。

♂「コンビニの店員さんにもお礼言うのえらいね!」
♀「うん!もちろん!」
♂「挨拶とかもできない子多いのに本当いい子だね!俺も見習うよ!」

こういった具合に、女性がする行動をよく観察していれば結構褒める部分って多いんですよ!毎回毎回褒めちぎるのはよくありませんが、さらっとその場で一言褒めると女性も嬉しいですし、女性からも好感度UPです。

小さな変化にも気付いて褒める

女性同士なら気づくことも、男性にはなかなか気付けない事多いんですよね。

だからこそ周りの男性との差をつけ、他との違いを見せつけるポイントとなります。小さな違いにも気付いてそこを褒めてあげましょう!

例えばコチラ!

♂「あれ?前髪作ったんだ!雰囲気かわってかわいらしくなったね!」
♂「今日の服装前と雰囲気全然ちがうね!すごく良いじゃん!」
♂「ネイル変わってる!季節感あっていいね!似合ってる!」

ただなかなか覚えてられないこともあると思います。私も覚えられず適当に言っていたら怒られちゃった事もありました。なので対策を考えました!

  • 一緒に画像を撮っておく
  • 特徴をメモしておく
  • 次合う前に復習

これをするようになってから小さいことにも気づくし、女性からびっくりされると同時に好意をもってもらいやすくなりました。なのでこの方法がオススメです!

アイちゃん
アイちゃん
次は女性が褒められると嬉しいネイルの褒め方を詳しく解説するよ!

ネイルを褒める

私が満を持してオススメするのはこのネイルを褒めること。女性は男性が思っている以上にネイルにこだわりを持っています。

ネイルをする為には大体10,000〜15,000円もかかります。さらに時間はネイルの種類にもよりますが2時間〜3時間かかることもあるんです。

レンくん
レンくん
それだけお金と時間をかけてるなら褒めない手はないね!

ネイルを見て、色々装飾がされているようならその装飾(パーツ)を含めて褒めてあげましょう。

♂「ネイルかわいいね!夏だからシェルにしたの?オシャレ〜」
♂「色が今の季節にぴったりだね!このパーツがまたかわいいね!」
♂「ネイルすごく雰囲気に合ってるよ!キラキラしててかわいい!」

こういった感じに装飾(パーツ)も一緒に褒めてあげると「こだわりの部分をわかってくれた」と良い反応をするでしょう!

 褒めるポイントまとめ 
  1. 外見は、タイミングをずらすか部位を褒める
  2. 持ち物は、物メインではなくセンスを褒める
  3. 行動は、お礼だけではなく褒める事を忘れずに
  4. 変化は、写真を撮るかメモるかで対応
  5. ネイルはパーツも含めて褒めよう

褒める効果を最大限に引き出す為には?

女性を褒めるポイントとタイミングを間違わなければ効果があるにはあるのですが、ここで褒める効果を最大限に引き出す為に一番大切な事をお伝えしておきます。

それはどんな褒め言葉でも「さりげなさ」が一番大切なのです。


「さりげなさ」が一番大切

どれだけイケメンがスマートにかっこいい褒め方ができたとしても、前から計画していたかのような固められた褒め言葉では「はい!今褒めました!」と言わんばかりの違和感がでてしまいます。

そんなの絶対モテませんよね(笑

そうなってしまわないように、緊張してしまいそうな人は感覚を変えておく必要があります。「褒める」よりも「良いと思った事を言う」くらい、軽い考えでいきましょう!

後ろから歩くことがあれば「後ろ姿良いじゃん!褒めといてやるか!」くらいの感覚で。手が近くにある状況なら「ネイルきれいにやってる!褒めてやるか!」くらいの感覚で力まずサラッと伝えましょう!

そしてもうひとつ、さりげなく褒める為のポイントがあります。

褒めネタを引き伸ばさない

例えばネイルを褒めたとして、それを長く続ける必要はありません。さりげなく褒めればいいのですから、本当一言二言で終わりでOK。

♂「ネイルかわいいね!夏だからシェルにしたの?オシャレ〜」
♀「うんそうなの!かわいいでしょー!」
♂「かわいいね!次のネイルも楽しみにしてるね!笑」
♂「じゃあこの後どうしよっか!」

これくらいシンプルに褒める方が女性には効果的です。優しすぎる男はつまらないのと一緒で、褒め続ける男もつまらない。それこそ何か下心があるんじゃ?なんて思われてしまうかもしれません。

 褒める効果を最大限に引き出すには 
  1. さりげなくサラッと褒める
  2. 褒めたら褒め続けない

まとめ

なにをどう褒めるにしても、冒頭で言ったように女性をしっかり観察することが大切です。女性を観察し、褒められる部分を探す。

女性の発言や、行動にも注目していれば、結構褒めてあげられる部分は多いのです。何度かこの記事を読み返す事で実際のデート中褒めるポイントがわかってくるようになるはずなので注意点も含めしっかり覚えておいてくださいね!

レンくん
レンくん
やっぱり何事も経験が必要です!何度か挑戦してみて、自分なりの褒め方を見つけてね!

\ よく読まれています! /

何が違う?飲み会や合コンでモテる男性の特徴|気遣い上手を極めろ!

何が違う?飲み会や合コンでモテる男性の特徴|気遣い上手を極めろ!合コン、打ち上げ、飲み会、季節を問わず女性と交流を持つ場ってありますよね。 その中でも周りと差をつけてモテる男性が1人は居たりする...

男女問わず好かれる男性の特徴|人を惹きつける理由と共通点とは?

男女問わず好かれる男性の特徴|人を惹きつける理由と共通点とは? 自分も円満な人間関係を築きたい 男女問わず人から好かれる人になりたい 好かれる人の特徴を知って参考にしたい ...