恋愛

男女問わず好かれる男性の特徴|人を惹きつける理由と共通点とは?

  • 自分も円満な人間関係を築きたい
  • 男女問わず人から好かれる人になりたい
  • 好かれる人の特徴を知って参考にしたい
  • 最終的に女性からもモテたら最高!

そんな男性に向けた、結果的に女性にもモテる”誰にでも好かれる人の特徴”をまとめました。

この記事の内容を把握し、日々の生活態度や自分自身の性格に反映していけばおのずと誰からも好かれる人に近づくはずです。

みんなから好かれる人は、女性から一目置かれる

「男女問わず好かれている人=心からいい人」と言ってもおかしくないですよね。全く関わりがない女性も、あなたのいい噂を聞けば尊敬の意味を込めた「好意」を抱きます。

この状況は、自分から女性にアプローチしなくても周りが勝手に「彼はいい人」と持ち上げてくれる最強の状況です。

女性から好かれることばかりではなく、同性からも好かれる人になる方が近道になる。ということになります。


誰からも好かれる人の特徴

自分自身はどうか、考えながら読み進めてみてください。ちなみに私はほとんど当てはまっていませんでした笑。

感謝の気持ちをしっかり伝えることができる

  • ありがとうございます。
  • 助かりました。

人として当たり前のことですが、なかなかできない人って多いんですよね。誰かに何かしてもらったら「ありがとう」と伝えるだけなのに。

好かれる人は食事に行った先の店員や、面識のない人にもしっかり感謝の気持ちを伝えます。当たり前のように自然とできるのです。

恥ずかしがってそっけない態度や、決して店員に大きな態度をとったりはしません。常に謙虚に丁寧な態度を心がけています。

感謝の気持ちを伝えることは100%やった方がいいことですからね!自信をもっていきましょう。自分に自信がないと人前でしっかりした行動はできません。

ポジティブ思考

  • 全ての結果には理由がある
  • 今の現状を素直に受け入れて改善していこう
  • これからの行動が大切

どんなにマイナスなことがあっても冷静に受け入れ、前向きに考えられる人は周囲の人からも好かれる傾向があります。

いつまでも悩んだり、うじうじしている人は”面倒な人”扱いされるのが落ちです。もしそんな意見も聞き入れてくれる人が居たとしても、その人の本音は「この話いつまで続くのかな」と思われているかもしれません。

結果に執着せず、次を見ましょう。無理やりにでも前向きな考えを貫くと、考え方が見についてポジティブ人間になれます。

誰の話でもしっかり聞いてくれる

  • しっかり目をみて集中して聞いてくれる
  • 話している内容に質問を投げかけてくれる
  • 前に聞いた話を覚えていてくれる

基本敵に男性は話の途中なのに飽きてしまったり、話の結末がわかったらどんどん話を進めてしまいがちなんです。

しかし、好かれる人はそれを表に出さず興味がなくても「なぜこの人はこの話をしたいのだろう」としっかりその人の気持ちを考えていたりします。実際そう考えながら聞いてみると、だんだん興味がわいてくるものです。

その姿勢が周りの人達にも良い印象を与えることに繋がるのです。

気持ちを理解した上で意見をくれる

  • 「そうだよね、大変だったね。例えばだけど、こうしてみたらどうかな?」
  • 「それは泣きたくなるね。そんなときはノートに思ったことを書き出してみるといいよ!思考がまとまってスッキリするよ」
  • 「そっかそっか、怒りたくもなるね。でも視点を変えてみると、相手はそんなつもりじゃなかったかもね?」

男性は答え・結末を重要視してしまいがちです。相手が伝えたい気持ちだったり、内容を理解しないまますぐ結論を出したがります。

「それはさ、こうしたらいい話じゃん」
「それより結果的にはどうだったの?」
「いやそれはお前が悪いじゃん」

などの”決めつけ”や”指摘”は話し手が求めていることではないことがほとんど。もし尊敬されていて、意見が欲しいのであれば「どう思います?」「○○さんならどうしてました?」など聞き返されますよね。

まずは相手の気持ちを理解し、共感してあげましょう。共感は話をしっかり聞いていないとできないので、話し手が何を伝えたいのかしっかり向き合っていくことが大切です。

人の長所を見つけることが上手

  • ○○さんは笑顔がいいね!元気でるよ!
  • いつも小さいところによく気づいてくれるね!
  • すごく話するのが上手だね!人を繋げる仕事とか向いてそう!

これは是非意識して取り組んでほしい行動です。誰にでも好かれる人は、人の長所を見つけるのが得意です。そしてそれをそのまま本人に伝えます。

褒められた相手は間違いなく嬉しいですし、新しい自分を見つけた瞬間になるかもしれません。

さらに、人の良いところを見つけることで誰かが言い出した悪口にも耳を傾けなくなります。なぜならその人の長所を知っているから。

以前、親友に趣味はなに?と聞くと「人の長所探し!」と言っていました。その瞬間変な趣味見つけたなぁと私は笑いましたが、冷静に考えると最高に良い趣味だなぁと思い、今では私も実践しています。

人への興味と、関わり方がガラっと変わりますよ。あなたの人生まで激変するかもしれません。おすすめです。

場に応じて断る勇気も持っている

  • キャパを超える仕事量は断る
  • 行けないお誘いはしっかり断る
  • 責任を負えないことはしっかり断る

無理してまで人のお願いを聞くのではなく、無理なときは無理だとはっきり言うことが人の為自分の為です。上記で出した例えから言うと・・・

キャパを超える仕事以上に案件を抱えてしまって、期限までに間に合わなくなったら会社全体のイメージダウンにも繋がりかねません。

また、イベントや人手が必要な誘いに行けないのにも関わらず行けるような発言はしない方が相手の為です。あなたの代わりに誰かを呼べたのに、急に1人減った影響でみんなが大変な思いをするかもしれませんよね。

さらに、責任を負えそうもないのにお金を貸したり、借りたり、友人の開業を手伝うと言ってしまったがゆえに様々な依頼ばかりになった結果何もできず関係解消なんてことも・・・

断ることによって嫌われると思いがちですが、断る時はしっかり断ることで”この人はしっかりしている”というイメージを持たれることの方が多いんですよ。

自分らしさを崩さずブレない

  • 周りに全てを合わせない
  • 思ったこと、言いたいことはしっかり発言する
  • 譲れない、強い意思を貫き通す強さ

人に好かれる人は個性を表に出せる素直な人です。そういう人は自分の素直な気持ちもしっかり持っていて、裏表がないのでみんなからも信頼されます。

みんなの前では別のことを言っていたのに2人きりになると本性を現す人多いと思います。言ってる本人からすれば本音が話せるいい相手かもしれません。

しかし、相手側はどう思っているかわかりませんよね。そういうところであまりに表裏がありすぎると人からの信頼を失うことになりますよ。


言ったことは必ず実行する

  • 今年中に10kg痩せる!
  • ○日なら空いてるから夜飲み行こう!
  • 今週中に必ずプロジェクトを成功させる!

「あの人いつも口だけだよね」「その場では都合良い態度とるよね」と言われてしまう人って居ますよね。

集まりに参加すると言うクセにいつも欠席したり、自分がやる!と言った仕事が全く進んでいなかったり・・

その場では本気で決断したことかもしれませんが、最後までやり遂げないと周りからは「またか・・」と思われて終わりです。

しっかり責任と、覚悟を持って発言するようにしてくださいね!

見せる努力と見せない努力をわかっている

  • SNSでは”今日は頑張った”などいちいち発信しない
  • 人が困っている事に対しては全力で力になる努力をする
  • 1人きりでも努力する強い精神面を持つ

人前でしか頑張れない人って居ますよね。人からの評価ばかりを気にしているからです。そういう人はいつまで経っても成長できません。

他人がわからないところで努力したからと言って、それを人に言いふらしてばかりいては”努力の見せつけ”にしかならず、誰も求めてはいません。

影ながら誰もしないことをコツコツと努力し、誰に評価してもらいたいわけでもなく一生懸命な姿に、気づいてくれる人は必ず居ます。努力は人に見せつけるものではありません。

しかし、人が困っている場合は一生懸命その人の為に努力してください。見せつける必要はありませんが、直接困っている人の力になってあげる事が誰にでも好かれる秘訣です。

人に好かれる人は影でこそ、努力している

人に好かれる人は影で様々な努力をしています。

人の話を聞くのが上手になりたい人は、どうしたら上手に話が聞けるか追求し、実行、反省の繰り返しの努力をします。

マイナス思考を直したい人も、マイナス思考になってしまう原因、タイミングを分析し、どうしたらポジティブ思考になれるのか追求します。本を読んだり自分で調べたりしてマインドセットをしますよね。そういった努力の結果がみんなから好かれる人なのです。

この努力を全くしない人は、考えようとする力(気)がないのでいつまで経っても人から好かれることはないかもしれません。

何に対しても、努力し続ける人はいつまで経っても人を惹きつけ続けるのです。

\ よく読まれています! /

女性が好意を抱く男性のスキンシップ!「堂々と・自然に」がポイント基本的に女性は男性のスキンシップを嫌うと言われています。それは、スキンシップがわざとらしかったり、男性の下心を読み取れてしまうから。 ...
モテる男デキる男は身だしなみで魅了する!チェックポイントを解説!男と女の勝負は会った瞬間から80%決まっています。しかもブサメン、イケメン関係なくです。 というのも、会った瞬間で「できる男」なの...