恋愛

メンヘラ女性の内面的特徴は?自分では気付いてない系女子の見分け方

こんにちは。てんちょーです。

前回、見てわかるメンヘラ女性の特徴の記事を書きました。

見てわかる!メンヘラ女性に共通する特徴

それに対して外見も普通、さらには自分でもメンヘラだと思っていない女性も居るのです。女性自身私は違うと思い込んでいても行動には現れています。何よりメンヘラの特徴はわかりやすいもの。

女性と関わりを持った際にわかる、内面的メンヘラ部分を見分けてしっかり対処していきましょう。

  • この子はメンヘラ気質じゃないと思うんだけど・・
  • 隠れメンヘラだったら面倒だし嫌だ!
  • 何か見極めるポイントはないの?

そんな男性に向けた、外見は普通だけど付き合ったら大変な事になる隠れメンヘラの見分け方をまとめました。

ちなみに私が付き合った事のあるベスト・オブ・メンヘラはアパレル店員でとてもオシャレでスタイルの良い女性でした。

しかし付き合ってみると出るわ出るわでメンヘラパラダイスだったのですが、一度好きになってしまうとなかなか見放せなくなってしまっていたのです。

実はこういう男性も多いと思います。

メンヘラにハマるとろくなことになりません。そうならない為にこの記事で読んだ事は覚えておいてくださいね!

隠れメンヘラの特徴12選

「見た目は普通、中身はメンヘラ」な女性。これが当てはまればすべてメンヘラ女性なわけではありませんが、判断材料にはなるはずです。

思っている事を表現がするのが苦手

その場でどう思っているのか意見を求められるとなかなか自分の気持ちが表現できません。それは、先述した家庭環境などからくる影響のようです。

自分の意見を尊重されなかった経験から、自分の考えに自信が持てなくなっていると考えられます。

そしてメンヘラ女性がトラブルに合った場面では、大きく分けて2つの反応に分かれます。わかりやすい例えとして、カップルの喧嘩だとしましょう。どちらに分かれたかによって対処の仕方も変わります。

  • ブチギレる派

もう制御の効かないくらいブチギレます。怒鳴り散らしたり物を投げたり・・自分の考えを受け入れてもらう為に「伝える」が抜けてしまう人。うまく伝える事ができないので自分の気持ちを伝える方法としてブチギレてしまうのです。

「トラブル」→「自分をわかってくれない」→「感情で表現(ブチギレ)」

こういった感情が一気に爆発してブチギレてしまうタイプはどんなに正論を言っても聞き入れようとしないので落ち着かせるには「目につく場所から離れる」事しか対処法がありません。

  • 黙り込んで泣き出す派

ブチギレる派とは真逆で何を言っても全く返してくれません。ずっとしくしく泣き続けて優しく意見を求めても何の反応もないこのタイプ。このタイプは今自分の中で何に苦しんでいるのか自分でもよくわかっていないのです。

「トラブル」→「何かに悲しいと思った」→「表現できない」→「泣く」

このタイプには何を言っても女性んは響きません。完全シャットアウトしているからです。こういう時は黙って見守るか、連絡を取るのを一旦やめて一人の時間にさせる事しか方法がありません。

こお2つのタイプ、どちらにせよ一本人が自分で落ち着くまでは無理に関わらない方が懸命です。

友達が極端に少ない

理由としては上で紹介した「自己表現が苦手だから」なのですが、自己表現が苦手な為、人と深く関わる事にとても疲労感を感じます。

その場では楽しそうにしていても家に帰ると「疲れた・・・」となっているタイプですね。

周りが理解してくれないというよりは、自らどんどん人と関わる場を避けていき孤立する事に安堵感を得る為です。一人であれば誰かに干渉される事もなく相手に合わせて考える必要もないですから。

基本的に去るもの追わずスタンスなので、友達が居なくなっても特に何も感じません。心から安心できるのは唯一、孤立した時のみなのです。

男性の知り合いは多い

「友達」ではありません。「知り合い」が多いのです。メンヘラな人は少し話したくらいで「友達」とは思いません。セックスをしても知り合い枠だったりします。

男性にだけは、「甘えさせてくれる」「気持ちをわかってくれる」「包まれる安心感」などを求めて関係をもちがちです。

元々彼氏が居なくても大丈夫な人が多いのですが、自分を理解してくれて癒やされる男性が現れると一気に興味を惹かれます。

そこで彼氏になるか、知り合い止まりかは相手次第というスタンスを取る傾向が強いです。

優柔不断で決められない

優柔不断で基本的に自分で決める事がとても苦手。自分のことだけなら思いのまま動くだけですが、人と一緒に行動する際の判断はほとんどできません。

メンヘラ女性は今まで自分のする事に対して自信が持てないのでなんでも人まかせな傾向が強いのです。

しかし、自分のこだわりだけには強い信念があり、それを否定される事はとても嫌います。「自分の興味のない事は相手に任せる」といったところでしょうか。

浮気性

メンヘラ女性は自分が満たされる場所を常に探し求めています。もし落ち着く男性を見つけたとしても、一定期間経って相手に不満を抱えるようになるとすぐに満たされる場所を探すようになります。

誰でも、始まったばかりが一番お互いを許し合えますよね。時間が経つと相手の悪いところがだんだん見えてきて許せなくなっていきます。

自分が不安定だからこそ、そのままの自分を受け入れて欲しいメンヘラ女性は、常に安心できる場所を求めています。

自分の世界観をSNSで発信

ポエムのような、どこか全てを悟ったかのような発言をTwitterに書き込み、会った事もないユーザーと共感し合う独特な行動。そして基本的にネガティブな内容です。

最終的に「死にたい」に辿り着くような「現実が辛い」「生きている意味を知りたい」など今を否定する内容です。中にはメンヘラとポエムとオシャレが混ざったSNS発信をする人も増えて来ています。例えば。

  • 「トドメを刺して」
    遊びならそう言って欲しい、相手から別れを切り出して欲しい。などの意味が込められています。
  • 「春になれなかった」
    愛し合っていたのに、約束したのに、春を迎えられなかった2人といった感じでしょうか。

など、一言で表現する系なんてのが当てはまりますね。この投稿を見た人に想像させ、誰もが経験してそうな切ない言葉で共感させる。基本的にネガティブ感性が強くないとこのような言葉は浮かばないと思うので、これ系の投稿をしている女性であればメンヘラの可能性は高いです。

他人のネガティブ発言にはあっさり反応

自分はネガティブな発言はばんばん周囲に発信しても、他人がネガティブな発言をすると「気持ちが暗くなる」と嫌う性質があります。自分の事を他人から言われているように感じるのでしょう。

陰と陽が極端に切り替わるので2重人格のように思えますが、本人は全くその自分に気付いていません。どれでも素直な自分だからです。

「わがままだね」「自己中」などと言われて友達が少なくなる傾向にあります。私友達少ないんだよねーと言っている人はメンヘラが原因の可能性もありますので発言には要注意です。


メタルバンドやビジュアル系が好き

自分達のありのままを思い切り表現するメタルバンドや、落ち込むくらいのネガティブな歌詞が多いビジュアル系に今の自分を重ねる傾向が強いのもメンヘラ女性の特徴。

女性的には好きだからってメンヘラだって言わないで!と言うんですが、そういうところがまたメンヘラっぽいと言うか・・・

「激しい曲を聞いていると落ち着く」「会場で思い切り頭振ってストレス発散」「落ちる時は思いっ切り落ちたい」と闇の深い女性ならではの感情が、バンドの系統にちょうどマッチするのでしょう。

自分の整形に対して寛容で人には辛口

自分は「整形したい」と何ども発言したりする割に、誰かがかわいいと言われているのを聞くと「整形でしょ?」と辛口の意見をぶつけてきます。

人がかわいいと言われている事に対して、どこか自分を否定されてるように感じてしまうようです。極端な考え方もメンヘラ気質の特徴です。

そういうつもりで言ってないって事もメンヘラ女性には自分を罵られているように感じてしまうようです。実は私も同棲していたメンヘラ彼女と理解できない言い合いをしたものです。

一切家事をしてくれない女性でしたので食器洗も毎回私がしていました。お茶碗とかって水入れておかないと食べ残しが落ちづらいんですよ。だから「前も言ったけど水に浸すだけしといてね!」って言ったら「それ遠回しに私にやれって言ってるんでしょ」ってガチギレされたのをよく覚えています。

他にも色々と極端な考え方でしたね・・・

家にひきこもるのが大好き

疲れてしまうのでできるだけ人との接点を持ちたくないと思うメンヘラ女性。「休日はなにしてるの?」と聞いた時に「1日中家でまったり」なんて言う女性はメンヘラ気質が高いかもしれません。

夢を追い、業界に関わりを持とうとする

夢を持ち、前向きに頑張っている人はとてもすごいと思います。しかし、夢を叶えるには働く間も惜しんで活動に当てていると、お金の工面も大変になりますよね。

そんな時手を出すのは夜の仕事だったり、男性の接待系の仕事。さらには業界に少しでも近付こうと関係者との体の関係を持つなども有名な話。

夢を目指して体を使う度にメンヘラ度合いがアップしてしまう女性も多い事でしょう。一度でもそういった事をしてしまうと平常心で居れる事の方が不思議かもしれませんね。

尽くすタイプ

「人を喜ばせている」という事に自分の存在価値を見出しているようです。尽くして喜ばせる事によって「私に目を向けて欲しい」「必要な人だと思って欲しい」「私の気持ちも受け取って欲しい」と自分の気持ちの現れです。受け取る側から「重い」と思われてしまうのはこのせいでしょう。

セ○クス事情にも積極的

プレイも尽くすタイプです。相手が満足してくれるのであれば基本的にどんなプレイでも喜んで応じる傾向があります。

首絞め、玩具を使ったSMプレイも相手が喜んでくれる事自体に喜びを感じるのです。これも自分がこの人を満たしているのだという存在価値を自分で生み出す為に必要な事なのでしょう。