恋愛

女性が惚れる!デートで気遣いができる男!やるべきリスト25選

楽しみにしていた女性とのデート!

「気が遣える男性」を演じようとしていても、ほとんどの男性はできていないのが現状。

どんなにスペック勝ちしている男性でも「気の遣えない男だ」と思われたらデートは1回限りになるでしょう。

逆を言えば、スペックで負けていても、勝ち組になる方法があるということですよ!

  • 女性とデートを確実に成功させたい!
  • 経験がなくて何に気遣えばいいかがわからない・・・
  • 自分はできている方だとは思うけど他にもあるの?
  • 女性とデートでやった方がいい気遣いを全部教えて!

そんな男性に向けて、女性とのデートでやった方がいい気遣い方を細かくまとめました!

これだけできれば充分です。逆にこれ以上1回のデートに詰め込みすぎると相手にも気を使わせてしまうことになります。

この25選、デート前から順番にポイントを紹介していきます!シミュレーションしてみてくださいね!

愛ちゃん
愛ちゃん
ただ好かれたいだけじゃダメ!本当に相手のことを思った結果の行動じゃないと女性には全く響いてないよ!

気遣いの行き過ぎは危険

相手のことを思った行動だとしても、気遣いを通り越して優しさの押し付けにならないように気をつけましょう。

下の記事にまとめていますが、普通に引かれます。この3つだけはやらないでください。

...

では、女性は男性のどういったことに優しさを感じるのか、解説していきます!

デート中まじでやるべき気遣いリスト25

”女性と初デート”という設定で、これは絶対意識して男性がやるべき行動パターン25選!

集合する前から最後女性と分かれるまでを、一気にいきます!!

1》天気を確認・デート前の連絡に一言入れる

デート当日、天気・気温を確認します。そしてデート前の確認連絡の際に一言添えましょう。

♂「今日13時に渋谷ね!」

♂「夕方から気温一気に下がるみたいだから軽い羽織り持ってきた方がいいかも!気をつけてきてね!」

これくらい軽いテンションで、時間の確認とその日の天気からわかる情報を教えてあげましょう。

もし女性が知らずに薄着で来た場合、寒い思いをするかもしれないし、風邪をひかせてしまうかも。この一言があるだけで、女性に辛い思いをさせなくて済むかもしれません。

自分の羽織りを貸せばいいとか思わないでください

ちゃんと自分の服でオシャレしたい女性もいますし、逆に気を遣わせて女性を気疲れさせてしまいかねません。

前もって気づかせてあげることも、気遣いができる男性の行動です。

【連絡がマメな男はモテる!は嘘!?】徹底解説! 連絡がマメな男はモテるって言うしとりあえず今日の出来事連絡しよーっと! 既読スルーされてるけど少しでも女性と関わってた...

2》会った瞬間に外見を褒める

女性は男性と会う瞬間は緊張していたり、自分の格好が変じゃないか、髪型おかしくないかなど相手の反応を結構気にしているんです。

会った瞬間どこかポイントを見つけて褒めてあげましょう。

 褒める部分 
  • 服装
  • バッグ
  • アクセサリー
  • ネイル
  • 髪型・メイクなど

褒める部分が思いつかなければ、全体の印象を褒めるのもOK!

全体の印象を褒めるならこんな感じ。

♀「おまたせ!結構待った?」

♂「ううん!今きたとこ!」

♂「今日もかわいいね!○○ちゃんの雰囲気ほんとタイプ!」

など軽く伝えてあげましょう!

次会ったとき髪型や、ネイルの変化などに気付いたりすると女性は大喜びしますよ!

まじですからね。嫌がられない程度によく観察して常日頃から女性を褒めてあげることも気遣いができる男性です。

3》会った瞬間に女性の靴を確認

女性が履いてきたものが動きやすいスニーカーなのか、疲れやすいヒールやブーツなのか、それを判断する為です。

ヒールやブーツはスニーカーに比べて歩くだけでもめちゃくちゃ疲れるんです。だから普段より多めに休憩時間をとってあげたり「足大丈夫?」と声をかけてあげることが必要になります。

「じゃあそんな靴履いてくんなよ・・」って思うかもしれませんが、ヒールはスタイルがよく見えるんです。女性はあなたにスタイル良いって思ってほしいんです。

女性が履いてきた靴によって今後のデートプランにも影響してくるのでここでちゃんと確認を忘れずに!

4》歩くスピードを女性に合わせる

最初は気をつけてもいつの間にか自分のペースになってしまう男性が多いので注意!

特に女性がヒールやブーツを履いてきた場合、スニーカーに比べて歩きずらさも増しています。「歩くの早い・・・」と女性に言われてからでは遅いんですよ。

どんどん先に行ってしまう男性に女性もイライラ・・「気が遣えないなぁ・・」とまで思われたらせっかくのデートも雰囲気が台無しです。でもこれは本当によくある展開ですからね。

歩くスピードは常に意識していないと忘れてしまいがちなので気をつけましょう!

5》並んで歩くときは位置を気にする

「男性は車道側」「女性は歩道側」

女性と歩いていると、どこかに立ち寄ったりして立ち位置が変わり、女性に車道側を歩かせてしまうのはよくあります。

そんなときは無言で歩道側と変わってあげましょう。車が接近したときに危険という意味もありますが、雨の日は車から水が跳ねてくる可能性があるので男性が壁役になる為でもあります。

ヘタに「車道側は俺が!」なんて言わなくていいです。スマート感ZEROですからね。

夏の時期は日差しに注意

女性は日焼けを嫌いますので歩くときも日陰を選択しながら歩いてください。無理してまでやることはないですが気遣ってあげるべきです。

6》エスカレーターでの立ち位置を気にする

上りは女性が前

女性が足を踏み外してしまったときは、男性が支えとなる為です。さらに女性がスカートを履いているときなどは男性が後ろに立つことで壁にもなれます。

下りは女性が後ろ

逆に下りの場合は女性を後ろにします。これも同じく女性が足を踏み外して前に倒れてしまった場合に男性が支えになる為です。

もしものことを考え自然にできる気遣いなので実行しましょう。

7》明るい表情を意識する

文字だけで見ると当たり前だろと思うこの項目も、いつも確実にできている自信ありますか?デートする女性は一緒にいる相手の表情に敏感です。

楽しいと感じていても、あまり笑顔ができていないと「つまらないのかな・・」「もっと盛り上げなきゃ」と女性に気を遣わせてしまいます。

特に満員電車や満員のエレベーターなど、嫌な空気になりそうなときはなおさら明るい表情を意識してください。あなたが明るい顔を意識するだけで、一緒にいる女性も心理的な影響を受けて嫌な思いをしずらくなるのです。

女性が常に曇り顔でデートしていたらどうですか?いつでも相手の立場になって考えて行動しましょう。


8》行き先などに迷ったら率先して決める

なんでも女性に決めさせてあげようという優しさは間違い。女性からすると何も決めてくれない優柔不断男というイメージになっています。

NGパターン

♀「お昼ごはんなにたべたい?」

♂「んーなんでもいいよ!」

♀「私もなんでもいいんだけど、強いていうなら?」

♂「○○ちゃんが食べたいもの!」

♀(なんも決めてくれない頼りないなぁ・・)

OKパターン

♀「お昼ごはんなにたべたい?」

♂「なんでもいけるけど、和か洋どっちかかな!」

♀「いいね!そうだなぁ・・どっちもいいなぁ」

♂「じゃあ和食にしよっか!どうかな?」

♀「良いよ!」

♂「よし!じゃあ調べてみるよ!」

♀(すごくスムーズだし頼れるなぁ)

ある程度候補を出してあげて、それでも女性が迷うようなら男性がちゃちゃっと決めてあげるべきです。食事に限らずデート中、行き先や食べ物、これから何するかなどにも言えることです。

9》スマホばっかりな時間は作らない

デート中、スマホばかりいじっていたら女性は「楽しくないのかな・・」と不安になります。「ごめん違うよ!」と言ったくらいでは女性の心は晴れませんので初めから気をつけましょう。

特に食事中はスマホ禁止。食事は女性とのコミュニケーションの場です。楽しい会話を意識して有意義な時間にしてください。

10》思い出セルフィーは美肌アプリを使う

女性はほぼ100%美肌アプリを使います。純正のカメラとでは男性も女性も見違えるくらい変化するので思い出セルフィーの際は必ずアプリを使いましょう。

女性がなにも言わなくてもアプリを起動させただけで「この人はわかってくれてる」と思ってもらえるはずです。

そのまま変身できるカメラアプリで遊んでもいいコミュニケーションにもなるのでオススメです。

11》靴を脱がなくて済むお店・席を選ぶ

女性の靴は時に複雑なもの(紐状のものなど)が多かったりします。また、最近のファストファッションの靴って安いけど履いてると臭くなっちゃうやつも多いんですよね。

必ずそうなるとも限りませんが、普段隠れている足元を晒すのを女性は気にします。

脱ぎづらい靴は履きづらいのでいちいち脱がなくても済むお店か、席を選んであげることで女性は内心安心してたりするんです。

12》飲食店での席の位置を気にする

飲食店で食事する際、太陽光が直接当たる席は避けてあげた方がいいです。女性は常に日焼けを気にしていますし、簡単に移動できないので集中して料理を楽しむことができません。

完全に分煙ができていないお店ではできるだけ喫煙室から遠い場所に座るなど、気遣いが必要です。

また、座り方によって女性のリラックス度も変わってきます。隣同士か、女性に対して90度の角度に座るのがオススメ。

女性が気張らずに居られる席があったら店員に言って座れらせてもらいましょう。

座る位置が肝?!お互いにメリット!スティンザー効果を極めろ!女性との距離を縮めたい時、座る位置によって距離感がぎゅっと縮まるかもしれません。 この方法を使うのと使わないのでは、かなりの差がで...

13》オーダーのときは店員を率先して呼ぶ

 

メニューをもらうときや、オーダー、何かわからないことがあったときなどは男性が率先して店員を呼びましょう。

男性が躊躇せずに自然にできると男らしさがあって女性は頼りがいを感じます。

男性がなにもせず女性が店員を呼んでいるところを見ると他人から見ても「あの男の人は何もできない人なんだな」と思われてしまいますよ。

14》店員にはしっかり丁寧な対応をする

店員にでかい態度をとる男性多いですが、なんのメリットもありません。自分よがりで一緒にいる女性の気持ちを全く考えられていない男性です。

決して店員に大きい態度をとらないでください。人としてレベルが低すぎます。

  • メニューを下げてくれたとき
  • 水をついでくれたとき
  • 店員が料理を持ってきてくれたとき
  • 支払いを終えたとき

「ありがとうございます」「ごちそうさまです」の挨拶をします。文字で読むとそこまでする?と思う人もいるかもしれませんが、私は今まで必ずそうしています。

単純な話です。してもらったからお礼を言う。当たり前のことだからです。

15》食べるスピードを女性と合わせる

ほとんどの男性は食べ終わるとスマホをいじるか、女性が食べているところを見続けることになると思いますが、女性からしたらどっちも嫌です。

同じスピードで「おいしいね」と共感しながら食べることで、女性の居心地が何倍も良くなりますし、好意の抱き方にも大きく違いが出てきます。

食事中は常に意識していないと後戻りできないので注意しましょう。

女性と食事デートする時に必要な8つの気遣い|他と差をつける気遣いとは?女性とデートとなると、必ずと言ってもいいくらいに食事に行きますよね。 あなたは食事までの間、食事中、食事後、女性を気遣ってあげてい...

16》女性の話を真剣に聞いて聞き役に徹する

女性との会話で男性はつい結末に答えを求めてしまいがち。でも女性はそんな答えなんて求めていません。女性は話を聞いて、共感して欲しいだけ。

スマホをいじりながら話を聞くなんてやめてくださいね。正直どうでもいい話だったとしても真剣に聞いてあげましょう。

愚痴や仕事の悩み、友だち関係など色々と話題を広げると女性満足度も高くなりますよ!

かなり重要!女性の話を上手に聞くコツとは?モテる男は聞き上手! 女性を話をしてるだけなのにモテる男ってなんで? 聞き上手になれって聞くけどどう聞いたらいいの? 女性と普通に会話...

17》ちょっとした一言を覚えている

女性との会話の中で「ブランドは○○が好き」「リップはいつもこれなんだ!」など、なんでも良いです、女性の情報は普段の会話から仕入れるようにしましょう。

好きな食べ物、メイク道具、好きな芸能人、好きな映画、好きな音楽、など情報は山程あるので常に意識して会話をすることが必要です。

「普段の会話の流れから情報を仕入れて覚えておく」というのがポイントです。

18》さりげないプレゼント

先程の「ちょっとした一言を覚えている」に繋がりますが、覚えていたものをなんでもない日にさっとプレゼントできる男性は気遣いができる男として立派です。

このプレゼントは”欲しいけど自分で買うのは嫌なもの”くらいがちょうどいいですよ!メイク道具なんかはそれに当てはまります。間違わないように気をつけて!

19》デート途中にも女性を褒める

会った瞬間に褒めるときとは別で、デートしていて思った部分や、見つけた部分を褒めてあげるようにしてください。

「優しくしてくれたことが嬉しかった」「歩き方がキレイ」「雰囲気が女性らしくて惹かれる」とか女性が喜びそうなことを言ってください。

デート途中は疲れからテンションが下がり気味なのでモチベーションの調整にもなります。

20》周囲の人にも気を遣う

これは女性本人に対してではありませんが、結果的には女性への気遣いにも繋がるものです。

エレベーターには先に乗り「開ボタン」を押す

他に乗る人の為にも開ボタンを押し続け、降りる時も一番最後に降りる。公共の場では率先して行動を。他に乗り込む人や、降りる人にも気が遣える、そんな男性に女性は惚れます。

知らない人が落とした物も拾ってあげる

よく誰かが落とし物をしても知らないふりをする人は多いです。追いかけてまで渡してあげたり、すぐに拾って渡す行動は、普段から気遣うことのできる人しかできません。

小さい子供、お年寄りを優先

狭い道でのすれ違う瞬間、人ごみの中の移動など小さい子供とお年寄りに限らずとも自分より弱い立ち位置の人を優先してあげる事は人として気遣いができるいい男です。

こういう小さな行動も、女性はばっちり見ています。

21》休憩は細かくとるよう意識する

休憩を細かくとる理由は3つ。

1)足を気遣う

女性は特にヒールやブーツなどで歩くだけでも疲れやすいのです。ある程度の時間が経ったら一言「足大丈夫?そろそろ休憩とろっか?」と声をかけてあげてください。

2)季節的な影響

春なら花粉症で体調悪くなる人もいます。夏なら涼しい場所で休むと同時にメイク崩れもゆっくり直したいです。秋の花粉症の人もいます。冬は冷え性な女性も多く休憩をこまめに挟んで暖をとるよう心がけましょう。

3)お手洗い

女性のお手洗いにはそのままトイレに行きたいと言う理由と、メイク直しをしたいと言う理由があります。

生理的な問題もあるのである程度時間が経ったら、あなたがトイレに行きたいという意思を伝えて自然な流れを作りましょう。

22》私物バッグ以外の荷物は持ってあげる

たまに女性私物のバッグまで持ってあげている男性を見ますがあればみっともないです。

それに、女性はバッグありきのオシャレをしているので、男性が女性のバッグまで持とうとするのは間違った気遣い。

中には、他人から「あの女荷物男に全部持たせてる」と思われたくないという女性も居るので荷物が多いときは全部持とうとしなくても大丈夫です。

バッグ以外の重そうな荷物は持ってあげて軽いものを女性に持ってもらいましょう。

23》帰りの時間を気にしてあげる

ある程度デートが落ち着いてきたら「時間大丈夫?」と気遣ってあげましょう。

特に予定もなく長々と一緒に居続けようとするのは自分のことしか考えてない男。せっかくそれまで気遣いのできる良い男でも、最後が悪いと女性も一気に冷めてしまいます。

楽しそうにしていても、内心帰りたいと思っている女性も多いですよ!

24》少し早めの解散をする

女性ってセンチメンタルな感じが大好物なんですよ。楽しい時間を過ごしていたのに「え、もう帰るの?」「寂しい」「もっと一緒に居たい」こんな思いを抱かせたら大成功です。

というのは裏の顔で・・・実際夜遅くまで連れ回して女性1人で家に帰らせるのは危険です。デートの流れが順調だったならなおさら。最後にミスする前に最高の状態で解散が好ましいですよ!

解散する前に今日1日のお礼を忘れずに!!

25》デート解散後、軽いLINEを入れる

女性が無事に家に着いたかの確認と共に、今日1日のお礼をもう一度伝えましょう。

「ありがとう」という感謝の言葉だけではなく、楽しかったのか嬉しかったのか感想要素も一言加えましょう。

この最後のLINEは長々と何通もやりとりする連絡ではありません!お礼のLINE1通送る。それに返ってきたLINEへ返信を送る。くらいで充分です。

最後か肝心なので女性とイチャイチャしたい気持ちを抑えて最後までスマートに、女性に嫌な思いをさせないように気遣いましょう!

おわりに

少し長くなりましたが、デートで男性がまじでやるべき気遣いリストをまとめました。何度も言いますが、これは絶対できた方がいいです。

私はレディースアパレルで8年働いてきて、いろんな女性からいろんな話を聞いてきましたが、デートで気遣いができない男は本当にモテません。

でも意外と、女性が思うモテる男性の気遣いポイントってみんな同じなんです。それがこの25項目。

これができれば100%気遣いができる男になれます。女性とのデートに是非組み込んでください。

\ よく読まれています! /

【実話】私が女性と付き合う事に成功し続けた最強の方法こんにちは。てんちょーです。 女性と付き合うって相当スムーズな流れがあるとかじゃないと告白する勇気ってなかなか出ないですよね。 ...